2007年1月28日 (日)

FZS1000で富士山を見に行く

 今日は珍しく、ツーリングができました。 最近はツーリングになかなか行けなくて、頻度は減っており、さらに筆無精になってしまっているので、きちんとご報告できてませんでしたが、今日は行きましたです。

 ということで、書きます。今日は珍しく5時前に目が覚めました。いやー、これが毎日できるんだったら、もっと違う人生を歩めたはずなのに、と思いつつ、ばたばたしていた結果、バイクに乗れたのは7時前でした。相変わらずもたつきます。

 早起きできたのは良かったものの、問題は目的地。どうしようかと考えた結果、「あまり寒くなさそうなところ」ということで、静岡方面に決定。東名道を下ることにしました。バイクはFZS1000に乗ることに。

 で、最終的には静岡県の三保に行きました。今まで行ったことがなかったことも行きたいと思った理由の一つですが、ツーリングマップルの「浜辺から仰ぐ富士の眺めがすばらしい」の一言が決めてになりました。相変わらず影響されまくってますが、まあ行きたくなったものは仕方がないですね。

 途中、SAがあるたびに休憩してたりしたのですが、どうせならということで富士山の写真を撮ってみました。

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左は足利SAで撮った画像で、右が富士川SAで撮ったものですね。なかなかいい眺めです。どちらのSAでも、携帯電話のカメラ機能を使って撮影している人がたくさんいました。撮りたくなりますよ、ホント。

 あと、三保で撮影したのが下の2枚。三保には飛行場があって、セスナ機が飛び立とうとしていたので、あわてて撮ったのが右の画像です。

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 まあ、富士山を撮影するのがメインの目的みたいになってしまいましたが、まあ良しとしましょう。ちょっと寒かったですが、富士山も見れたということで。

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2006年8月15日 (火)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第11日

今日は大洗までは船で、その後は高速道路をひた走り、帰ってきました。

S_060815b_083  船に乗っている時間は長かったので、まあそれなりに退屈ではありました。ちょっと意外だったのは、結構船が波で揺れたんですね。大きな船ですし、別に台風が接近しているという状態でもなかったかと思うのですが、揺れました。幸いなことに俺は乗り物酔いになったことは一度もなく、今回も大丈夫だったのですが、弱い人だとつらかったかもしれませんね。ちなみに、天候の方はというと、左の画像のように晴天だった時もあったのですが、入港する頃には曇っており、霧雨が少し降っていました。

 大洗で下船して少し霧雨が強くなったように感じた時もあったので、レインウェアを着るかどうしようかと悩みました。ただ、豪雨になるほどでもないように思えたので、ひとまずは、そのままの服装で高速に乗ることに。すると、雨は止んだので正解でした。その後、都内に入ってからも少し雨が降りましたが、この時もレインウェアは着ないままでした。ということで、今回のツーリングでは一度も雨具のお世話にならずに済みました。いやー、これまでの北海道ツーリングでは、何度かレインウェアを着る羽目になっていました。今回のように、「カッパいらず」なんてことは初めてですね。それから、事故にも遭遇せず、転倒もしないまま終わらせることができました。何よりです。

本日の走行距離:135.7km
今回のツーリングの累計走行距離:2890.8km

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2006年8月14日 (月)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第10日

 今日でいよいよ北海道ツーリングも終わりです。ということで、いろいろ回りたいと思っていたのですが、あんまりうろうろできませんでした。出発前にもたもたしていたのが問題ですね。

S_060814_053  それはともかく、午前中にはモブログで投稿した通り、十勝牧場の展望台に向かいました。去年は入り口までは来ていたのですが、FZS1000に乗っていたこともあり、先へ進むのを断念しておりました。今回は、先を目指したということです。左の画像は、実は展望台からの帰りの時に撮影したもの(小さくて見えにくいかもしれませんが、だからバイクがこちらを向いている)です。この並木道は確かにきれいですし、道内でもありそうでないですね。直線道路(しかも未舗装)の両側に、これだけきれいに木が揃っているところというのは。


S_060814_005  展望台もあるのですが、そもそもはここは牧場なんですよね。指定した道以外は防疫上の理由から立ち入れないのですが、バイクが走る道からも馬が見えたりします。このお馬さん達は俺が展望台に行く時も帰るときも、このように密集していました。この方が涼しいとか、なにか理由があるんでしょうか。



S_060814_064  展望台もモブログで投稿した通り、なかなかいい景色。「これぞまさに北海道」というツーリングスポットでした。寄った後で「いやー良かった、良かった」と喜んでいたら、もう乗船までそれほど時間が残されていないことに気づきました。これは急がねば、ということで後は苫小牧までひたすらバイクを走らせました。ターミナルに到着後、あわてて手続きを済ませ、そのまま乗船しました。この画像は、乗船直前にあわてて撮ったものです。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、画像の右下部分に乗船口が開いていて、ここからバイクで突入したということです。

本日の走行距離:294.0km
今回のツーリングの累計走行距離:2755.1km

(14日には結局、船内からネットにアクセスできませんでしたので、このブログは15日にアップしました)

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乗船しました

 今、これは船上から書いています。

 もうすぐ出発するので、携帯の電波が届いているうちに書きます。去年夏のツーリングでは、北海道を出た後は東北地方をうろうろしましたが、今回は素直に帰ることにしました。ということで、今回は大洗行きの船に乗っています。

 おそらく今晩はネットにアクセスはできないので、今日の話は明日にでも書こうと思います。今回のツーリングもなかなか楽しかったです。北海道を出る時はいつも悲しくなりますね。今度はいつ来れるのだろうか。

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2006年8月13日 (日)

北海道限定ビール

 厳密に言うと、バイクのネタではないですけど、まあそれはご勘弁を。

 北海道にツーリングで来て酒が飲みたくなった時には、サッポロクラシックを飲むようにしています。もちろん無理に選んでいる訳ではなく、どうせならこれにしようと選んでいる訳ですね。北海道限定のビールですので、北海道に来た時でなければ、なかなか飲めない。そう思うからこそ、これを選ぶ訳です。

060813b_004_s ところが、今回のツーリングで気づいたのですが、アサヒからも「北の職人」という北海道限定ビールが発売されています。ただ、昨日まではサッポロクラシックを寝酒用に買っていたのですが、今日は両方買ってみました。で、初めて飲み比べてみました。その結果、どちらがおいしかったのか、というと、よくわかりませんねえ。やはり俺は味オンチなのかもしれない。まあ、でも両方ともうまかったですよ。

ちなみに、別件なのですが、明日はいよいよ北海道を出ます。ということで、ブログの(PCからの)アップは明日できないかもしれません(携帯からはしようとは思っていますが)。その場合は、明後日にアップします。


 

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KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第9日

 今日はまず、釧路湿原に行きました。

060813_001_s 向かったのは、モブログでも紹介した細岡展望台です。きっと眺めが良いのではないかと期待したので行こうと思ったのですが、ツーリングマップルを見ると、展望台に行くにはどうやら未舗装路を走ることになるらしい。ということで、進んでみました。そして、ダートにしては結構走りやすい道だなあ……と思いながら走っているうちに展望台に到着。そこで気づいたんですが、結構見に来た人が多い。結局、道の反対方向はきちんと舗装されていて、簡単に来れるようになっていました。他の人はそちらから来た人がほとんどでした。まあ未舗装路を走っても楽しかったからいいんですけどね。

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2006年8月12日 (土)

夏が終わる

 北海道へツーリングで行く時には、春秋用のツーリングジャケットを持っていくなど、多少は防寒対策をしていきます。いつものパターンだと、北海道に上陸した当日か翌日には、「北海道仕様」に服装を変更していました。やはり、気温が低くなるからですね。

 ところが今回のツーリングでは、春秋用のウェアを着込んだのは実は昨日からです。つまり、北海道最北端の稚内にいた頃は、まだ夏用のウェアを来ていました。それで全然平気でした。まあ、それだけ暑かった訳ですね。ガソリンを給油する時に、GSの人と話をしましたが、今年はやはりいつもより暑かったそうです。

 春秋用の服装をした昨日や今日は、そのせいもあって暑いと感じた時もありました。ただ、だからといって夏用のウェアに着替えるというほどでもなかった。まあ道北と比べても道東は気温が低めというのも確かなんですが、暑くなくなったのはそれだけが要因ではないみたいです。天気予報などを見ても、道内では猛暑になることはもうなさそうです。そろそろ北海道では夏も収束に向かっているということなんでしょう。暑くないのはうれしいのですが、少し寂しくも感じますな。

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KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第8日

 8日目ということは、ツーリングを初めて一週間が過ぎたということですね。うーん。

 今日は、まずはタウシュベツ川の橋梁に向かいました。昨日行こうと思っていたのですが、時間が遅くなってしまったので行けませんでした。今日になってやっぱり見たいと思い、行くことにしました。

 一昨年の北海道ツーリングの際には、ここへは来ました。その話は以前、少しだけ書きましたが、その時は(当然ながら)FZS1000で来ました。タウシュベツ橋梁を見に行くには、未舗装路を走らないといけないんですが、FZS1000で行ったときはおっかなびっくりという状態でダートを走りました。今回、同じ道をKLE500で走ったんですが、以前よりも走りやすくなった気がしました。もちろんKLE500の方がダートは走りやすいとは思いますが、それだけでなく、路面も砂利がすくなくなっていたような気がします。気のせいかもしれませんけどね。

060812_041_s タウシュベツ橋梁を見るには、近くまでバイクを走らせ、そこからは歩いて行くことになります。今回は、その徒歩で歩く道に、おそらく故意にだと思いますが、木を倒してあり、車やバイクの乗り入れはできない旨書いてありました。これは前回来たときにはありませんでした。この道を突き進むのは、車だと結構大変だと思いますが、オフロード系のバイク乗りだと突進する人もいたんでしょうねえ。俺は前回もここは地道に歩きましたよ(正直言って、そこまで無茶はできません)。

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2006年8月11日 (金)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第7日

 昨日は雄武(おうむ、と読みます)に泊まったんですが、今日は糠平温泉に宿をとりました。

 いろいろ書きたいことはありますが、長くなりそうなので、手短に一つだけ書きます。国道242号線を走っている途中で生田原というところで休憩していた時のことです。ツーリングマップルを見ると、「林冷菓店」というのがあると書いてありました。ふと見ると、結構近くに店があったんですね。しかも、頻繁に(少なくとも俺が見ていた間は)お客がやってくる。車で来て、一時停車をし、ソフトクリームを買っていくんですね。ほー、これはすごい、と思い、さっそく買いました。

060811_006_s 左の画像がそのお店です。で、ソフトクリームの味はというと、正直そんなに他とは違わないような気もしたのですが、まあそれは俺の味覚オンチのせいかもしれない。そう思って、宿に到着後にググってみたんですが、やはり人気店のようです。例えば、ここに説明があります。アイスモナカはおいしそうですねえ。で、何はともあれ、わざわざ買いに来るお客さんがたくさんいるというのには驚きました。車のナンバーまでは確認しなかったんですが、地元の人が多かったんじゃないでしょうか。いやー、びっくりしました。

(他のネタは、前にも書きましたが日を改めて(帰宅後に)書きます)

本日の走行距離:236.0km
今回のツーリングの累計走行距離:2041.1km

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2006年8月10日 (木)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第6日

 実は今日もブロードバンドの通信環境が無い宿にとまっております。予約した時に通信環境がどうかまで細かくチェックしなかったというか、宿の場所を優先したせいなんですけどね。まあ、客室からサクサクとネットにアクセスできるなんて、今時当たり前と勘違いをしていたということでしょう。ということで、今日も携帯からアクセスしてますので、手短に書きます(と既に冗長に書いているような)。

060810_008_s 稚内の宿を出発してから、大沼公園にちょっと寄った後で、宗谷岬に行きました。お約束のコースなんですが、今回も行きました。今まで来た時は、ここに来たところで何の感慨も無く淡々と先を急いだんですが、今回はなぜか「これ以上先には行けないんだなあ」と、ふと感じました。その気になれば、稚内からは利尻島や礼文島に行ったり、さらには樺太にも行けたりはするんでしょうが、その予定は無い訳です(後者については、そもそもパスポートなどが必要ですよね)。今回のツーリングは、まだもう少し続けますが、折り返し点に来たのだなあと、しみじみと感じました。今回に限って、なんでそんなことを感じたのか、自分でも少し不思議でした。

 その後は、宗谷丘陵をうろうろした後で、国道238号線を南下しました。ちなみに、さるふつ公園の道の駅のレストランで久しぶりにほたてカレーを食べました。いやー、うまかったです(画像は撮ってません。すみませんです)。

 他にもいろいろ書きたいことがあるのですが、通信費がちょっと心配なので今日はこの辺にしておきます。明日もおそらく似た状況になると思います(万が一、明日の宿では携帯自体アクセスできない時は次の日以降にアップします)。他の日の分も含め、書かなかった内容に関しては、できれば帰宅後にでも少し補足をできればと思っています。

本日の走行距離:245.1km
今回のツーリングの累計走行距離:1805.1km

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