« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月12日 (月)

ブログの引っ越しについて(中間報告)

 去年の12月のあるエントリー

> 全然、エントリーを書けていないのですが、ブログの引っ越しを考えています。

と書いたことがあります。その後、本数は少ないながらもいろいろ書いておりますが、引っ越しの話については、それ以来何も触れていませんでした。

 で、どうなっているのかというと、今は準備中です。もうだいぶ時間がたっていますが、よく言えば少しずつコツコツと作業中でありまして、悪く言えば「ほぼ」何もしていない状態、という感じでしょうか。やりたいことはいろいろあるのですが、作業がはかどらない。これもいずれ改めて書きますが、現状に不満があるとはいえ、ココログの良さってのも(今更ですが)実感することができました。

 以前、書いた時には「頓挫するかも」と弱気だったのですが、引っ越し自体はおそらくします(少し現実味が帯びてきた感じですな)。ただ、もう少し時間がかかりそうです。時期的には、そうですね……。3月くらいでしょうか。新しいブログのお披露目ができるようになりましたらまた改めてお知らせします(その間、まだこちらでいろいろ書くことになるかとは思います)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

峰不二子の愛車って?

 もしかすると、タイミング的に少し遅いかもしれませんが、こんなページを見つけました。ゲームソフトのPRで実車をプレゼント、という豪気な企画です。で、ルパンのクラシックカーは置いておいて(四輪車のことはよくわからんので)、気になるのは峰不二子のバイク。ハーレーなんですね。

 このゲームや最近のルパンのアニメ(す、すんませんが、見ていません)のことはよく知りませんが、峰不二子のバイクといえば、最初のテレビシリーズのエンディングの時に流れていた、バイクに乗っている姿しか思い浮かびません(こういうことを書くと年がばれるんだが……)。あれは、ハーレーだったんだろうか。

 普段、このブログを書くときには、わからないことがあるとネットでいろいろ調べるのですが、さすがに「峰不二子」について調べたのは、今回が初めて。その結果、うーん、わかりません。Wikipediaにちゃんと峰不二子の説明のページがあるってのには驚きましたが、さすがにバイクの車種までは書いていませんね。

 となると、「あのバイクが何だったのか」が気になり始めました。個人的には、ハーレー以外のメーカのものではないか、という気がする。俺の記憶自体がかなり曖昧なので、実はやはりハーレーなのかもしれないし、原作者のモンキーパンチなど制作サイドはそこまで考えていない(バイクの設定にまでこだわっていない)のかもしれません。それに、最近の設定として、当時とは違う車種に乗っていたって何の問題もない訳です。しかし、まあちょっと考えてみました。

 まず、ハーレーは違うんじゃないかというのは、乗車の姿勢がアメリカンではなかった気がするから。ネイキッドだったのではないかという印象です。となると、日本車かというと、ちょっと違う気がするし(峰不二子が「漢カワサキ」に乗るってのも、結構いいのかもしれませんが)、ドゥカティだと「はまり過ぎ」な感じですかね。ということで、トライアンフあたりなんて、かなりいい線だと思うんですけど、どうなんでしょう。

 最後に一言。峰不二子ネタってのをこのブログで書くことになるとは、我ながら思ってもいなかった……。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

セロー250Sの2007年モデル発売

 セロー250の「S」モデルに2007年モデルが発売されます。

 ヤマハのサイトで画像を見ると、「独特」の色遣いだなあと思いました。06年や05年のモデルは割と普通だったので、ちょっと驚きました。まあ、かつての20周年記念モデルも派手な色だったので、その路線に近いかという感じですな。

 ただ、よく考えると、一昔前のオフロードのバイクって、派手な色遣いのものが多かった気がする。まだ俺がバイクに目覚めていない頃のモデルのことですが、たとえば街中で走っている古めのオフロードバイクを見ると、最近のものとは色の使い方が違うなあと感じるということです。昔のオフロードバイクは蛍光色を使うようなイメージですが、今回の07年モデルのセロー250Sはメタリックな感じですね。

 ちなみに、「S」以外の普通のセロー250は06年の色を継続するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

「改善対策」をしたセロー250

 以前、俺のセロー250が改善対策の対象車だった、というネタを書きました。その後、どうなったかというと、ヤマハから改善対策の案内をまとめたDMというのが来ておりました。実は先々週の週末には問題となっているサイドスタンドを交換してもらうことは、タイミング的に可能だったんですが、先週はツーリングをしたくなり、富士山を見に行ってしまいました(最近では珍しく、ちゃんとブログに書いていますよね)。ただ、改善対策の案内をもらっておきながら放置しておいても、ろくなことにはならないので、先週末にバイク屋さんに行って交換してもらった訳です。

 で、交換は終了。これで安心です……で済ませても良かったのですが、せっかくなのでブログのネタにしようと決意。サイドスタンドの交換前と交換後で写真を撮り、何が変わったのかを一目瞭然にしようと思いました。違いが歴然となれば、それはそれで面白いのではないかと思った訳です。そこで、バイク屋さんに行く前と行った後でサイドスタンドをアップで撮影しました。その結果が下の画像です。
070203__004s2 070203__018s2b_1







 何が変わったかというと、交換後の方がきれいですね。いや、交換後の方が大きくなったことの方が目立ちますね。って、そういう話ではないんだが、そうとしか見えない。何が変わっているのだろうか(ちなみに、いちおう補足すると、きれいになっているのは、バイク屋さんが掃除してくれたからなのか、新品に交換されたためではないかと思います。左右の画像の大きさが違うのは、俺に撮影テクや画像加工テクが無いからであります。ご勘弁を)。ともかく、作業は無事終了し、これからも気楽にセロー250に乗れるようになった訳です。

 ちなみに、バイクのサイドスタンドをしげしげとデジカメで撮影したのは、今回がはじめてです。普通、そんなことしませんよね。バイクを路上などに停車して、デジカメでせっせと撮影するってのも、時々小っ恥ずかしい気がするんですが、バイクのサイドスタンドを一生懸命撮影しているってのは、端から見ているともっと変なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

青のCB1300SB

 当初、タイトルは「BOLD'OR in Blue」としようかと思いついたんですが、本当に意味が正しいのかとか、タイトル見ても何のことやらようわからんのではないかとか、いろいろ考えてやめましたです。

 で、何を書きたかったのかというと、CB1300SBの2007年モデルが出ました。このバイクに関しては以前、ツーリングのついでに試乗したという話を書きましたが、その時は当然06モデルで、「銀ボル」でした。今度は「青ボル」です。

 現物はどこかで見れないかなあ、と少し考えたのですが、もしかしてと思ったら大正解。青山のウエルカムプラザ(ホンダ本社の1階ですな)に展示車両があるとのこと。さっそく行ってみました、というのが先週の土曜日でした。

 ネットで探してもあまりこのモデルの画像はなかったこともあり、せっかくなのでアップします。ただ、色味は現物を見ないとちょっとわからないかもしれませんね。撮影時にはフラッシュ使ったりもしているので、光の反射加減で多少見え方が違うような気もします。どうなんだろう。

070202_s1 070202_s2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »