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2006年8月28日 (月)

ツーリングの代償?

 ごぶさたしてしまいました。いやー、東北・北海道ツーリング以来です。大変失礼しました。

 これだけ書き込まなかったのは、久しぶり、あるいは、このブログをスタートして以来初めてのことでしょうかね。原因の一つとしては、まあ、やはり、ツーリングに行った反動ってのが出てしまったというのはあります。

 帰ってきたら書く気が失せた、というよりも、やはり長期間休みをいただいたので、仕事上のしわ寄せが少しきつかった訳です。夏休みという大義名分があるとはいえ、(一般論としては)そう簡単に何日も仕事は休めません。無理を承知で休んだ分、後始末はいろいろありました。

 このブログでもリンクを貼らせてもらっている「オートバイ・ライフ」の中に、ツーリングに関するこんな文章があります。

週末に可能な一泊二泊の旅はともかく、四日以上の旅となると、覚悟と才覚がないと実現できない。覚悟とは上司や同僚、家族からの辛辣な目に耐える覚悟である。才覚とは、それらを丸くまとめる才覚である」……。

今回の(あるいは、いつも?)ツーリングの場合、俺には「才覚」はあまり無いので、「覚悟」ばっかりで処理したって感じでしょうか。その分、「才覚」との両輪でこなすのと比べると、反動も大きいと。

 ただ、正直言うと、後始末のドタバタはもう少し早く収束はしておりました。まあ、単なるサボリも、ちょっとあり、あまり偉そうに反動だの何だの言えないってのも事実なんですが……。ということで、ここしばらくは、もう少し頻繁に書くように努めたいと、気持ちの上では思っておりまする。(書き残していることがいろいろあるんですよね。うーん、いつ書けるだろうか)

「オートバイ・ライフ」 斎藤 純 (著)
「オートバイ・ライフ」 斎藤 純 (著)

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2006年8月15日 (火)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第11日

今日は大洗までは船で、その後は高速道路をひた走り、帰ってきました。

S_060815b_083  船に乗っている時間は長かったので、まあそれなりに退屈ではありました。ちょっと意外だったのは、結構船が波で揺れたんですね。大きな船ですし、別に台風が接近しているという状態でもなかったかと思うのですが、揺れました。幸いなことに俺は乗り物酔いになったことは一度もなく、今回も大丈夫だったのですが、弱い人だとつらかったかもしれませんね。ちなみに、天候の方はというと、左の画像のように晴天だった時もあったのですが、入港する頃には曇っており、霧雨が少し降っていました。

 大洗で下船して少し霧雨が強くなったように感じた時もあったので、レインウェアを着るかどうしようかと悩みました。ただ、豪雨になるほどでもないように思えたので、ひとまずは、そのままの服装で高速に乗ることに。すると、雨は止んだので正解でした。その後、都内に入ってからも少し雨が降りましたが、この時もレインウェアは着ないままでした。ということで、今回のツーリングでは一度も雨具のお世話にならずに済みました。いやー、これまでの北海道ツーリングでは、何度かレインウェアを着る羽目になっていました。今回のように、「カッパいらず」なんてことは初めてですね。それから、事故にも遭遇せず、転倒もしないまま終わらせることができました。何よりです。

本日の走行距離:135.7km
今回のツーリングの累計走行距離:2890.8km

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2006年8月14日 (月)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第10日

 今日でいよいよ北海道ツーリングも終わりです。ということで、いろいろ回りたいと思っていたのですが、あんまりうろうろできませんでした。出発前にもたもたしていたのが問題ですね。

S_060814_053  それはともかく、午前中にはモブログで投稿した通り、十勝牧場の展望台に向かいました。去年は入り口までは来ていたのですが、FZS1000に乗っていたこともあり、先へ進むのを断念しておりました。今回は、先を目指したということです。左の画像は、実は展望台からの帰りの時に撮影したもの(小さくて見えにくいかもしれませんが、だからバイクがこちらを向いている)です。この並木道は確かにきれいですし、道内でもありそうでないですね。直線道路(しかも未舗装)の両側に、これだけきれいに木が揃っているところというのは。


S_060814_005  展望台もあるのですが、そもそもはここは牧場なんですよね。指定した道以外は防疫上の理由から立ち入れないのですが、バイクが走る道からも馬が見えたりします。このお馬さん達は俺が展望台に行く時も帰るときも、このように密集していました。この方が涼しいとか、なにか理由があるんでしょうか。



S_060814_064  展望台もモブログで投稿した通り、なかなかいい景色。「これぞまさに北海道」というツーリングスポットでした。寄った後で「いやー良かった、良かった」と喜んでいたら、もう乗船までそれほど時間が残されていないことに気づきました。これは急がねば、ということで後は苫小牧までひたすらバイクを走らせました。ターミナルに到着後、あわてて手続きを済ませ、そのまま乗船しました。この画像は、乗船直前にあわてて撮ったものです。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、画像の右下部分に乗船口が開いていて、ここからバイクで突入したということです。

本日の走行距離:294.0km
今回のツーリングの累計走行距離:2755.1km

(14日には結局、船内からネットにアクセスできませんでしたので、このブログは15日にアップしました)

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乗船しました

 今、これは船上から書いています。

 もうすぐ出発するので、携帯の電波が届いているうちに書きます。去年夏のツーリングでは、北海道を出た後は東北地方をうろうろしましたが、今回は素直に帰ることにしました。ということで、今回は大洗行きの船に乗っています。

 おそらく今晩はネットにアクセスはできないので、今日の話は明日にでも書こうと思います。今回のツーリングもなかなか楽しかったです。北海道を出る時はいつも悲しくなりますね。今度はいつ来れるのだろうか。

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さよなら北海道

さよなら北海道

アングルがいまいちですが、奥に小さく見える船に乗ります。

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展望台

展望台

行き着いたらこの眺めでした。

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十勝牧場への道

十勝牧場への道

去年は奥までは行きませんでしたが、今回は先に進みます。

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2006年8月13日 (日)

北海道限定ビール

 厳密に言うと、バイクのネタではないですけど、まあそれはご勘弁を。

 北海道にツーリングで来て酒が飲みたくなった時には、サッポロクラシックを飲むようにしています。もちろん無理に選んでいる訳ではなく、どうせならこれにしようと選んでいる訳ですね。北海道限定のビールですので、北海道に来た時でなければ、なかなか飲めない。そう思うからこそ、これを選ぶ訳です。

060813b_004_s ところが、今回のツーリングで気づいたのですが、アサヒからも「北の職人」という北海道限定ビールが発売されています。ただ、昨日まではサッポロクラシックを寝酒用に買っていたのですが、今日は両方買ってみました。で、初めて飲み比べてみました。その結果、どちらがおいしかったのか、というと、よくわかりませんねえ。やはり俺は味オンチなのかもしれない。まあ、でも両方ともうまかったですよ。

ちなみに、別件なのですが、明日はいよいよ北海道を出ます。ということで、ブログの(PCからの)アップは明日できないかもしれません(携帯からはしようとは思っていますが)。その場合は、明後日にアップします。


 

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KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第9日

 今日はまず、釧路湿原に行きました。

060813_001_s 向かったのは、モブログでも紹介した細岡展望台です。きっと眺めが良いのではないかと期待したので行こうと思ったのですが、ツーリングマップルを見ると、展望台に行くにはどうやら未舗装路を走ることになるらしい。ということで、進んでみました。そして、ダートにしては結構走りやすい道だなあ……と思いながら走っているうちに展望台に到着。そこで気づいたんですが、結構見に来た人が多い。結局、道の反対方向はきちんと舗装されていて、簡単に来れるようになっていました。他の人はそちらから来た人がほとんどでした。まあ未舗装路を走っても楽しかったからいいんですけどね。

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釧路湿原

釧路湿原

細岡展望台というところから撮りました。

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2006年8月12日 (土)

夏が終わる

 北海道へツーリングで行く時には、春秋用のツーリングジャケットを持っていくなど、多少は防寒対策をしていきます。いつものパターンだと、北海道に上陸した当日か翌日には、「北海道仕様」に服装を変更していました。やはり、気温が低くなるからですね。

 ところが今回のツーリングでは、春秋用のウェアを着込んだのは実は昨日からです。つまり、北海道最北端の稚内にいた頃は、まだ夏用のウェアを来ていました。それで全然平気でした。まあ、それだけ暑かった訳ですね。ガソリンを給油する時に、GSの人と話をしましたが、今年はやはりいつもより暑かったそうです。

 春秋用の服装をした昨日や今日は、そのせいもあって暑いと感じた時もありました。ただ、だからといって夏用のウェアに着替えるというほどでもなかった。まあ道北と比べても道東は気温が低めというのも確かなんですが、暑くなくなったのはそれだけが要因ではないみたいです。天気予報などを見ても、道内では猛暑になることはもうなさそうです。そろそろ北海道では夏も収束に向かっているということなんでしょう。暑くないのはうれしいのですが、少し寂しくも感じますな。

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KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第8日

 8日目ということは、ツーリングを初めて一週間が過ぎたということですね。うーん。

 今日は、まずはタウシュベツ川の橋梁に向かいました。昨日行こうと思っていたのですが、時間が遅くなってしまったので行けませんでした。今日になってやっぱり見たいと思い、行くことにしました。

 一昨年の北海道ツーリングの際には、ここへは来ました。その話は以前、少しだけ書きましたが、その時は(当然ながら)FZS1000で来ました。タウシュベツ橋梁を見に行くには、未舗装路を走らないといけないんですが、FZS1000で行ったときはおっかなびっくりという状態でダートを走りました。今回、同じ道をKLE500で走ったんですが、以前よりも走りやすくなった気がしました。もちろんKLE500の方がダートは走りやすいとは思いますが、それだけでなく、路面も砂利がすくなくなっていたような気がします。気のせいかもしれませんけどね。

060812_041_s タウシュベツ橋梁を見るには、近くまでバイクを走らせ、そこからは歩いて行くことになります。今回は、その徒歩で歩く道に、おそらく故意にだと思いますが、木を倒してあり、車やバイクの乗り入れはできない旨書いてありました。これは前回来たときにはありませんでした。この道を突き進むのは、車だと結構大変だと思いますが、オフロード系のバイク乗りだと突進する人もいたんでしょうねえ。俺は前回もここは地道に歩きましたよ(正直言って、そこまで無茶はできません)。

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松山千春

松山千春

足寄湖の道の駅にて

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2006年8月11日 (金)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第7日

 昨日は雄武(おうむ、と読みます)に泊まったんですが、今日は糠平温泉に宿をとりました。

 いろいろ書きたいことはありますが、長くなりそうなので、手短に一つだけ書きます。国道242号線を走っている途中で生田原というところで休憩していた時のことです。ツーリングマップルを見ると、「林冷菓店」というのがあると書いてありました。ふと見ると、結構近くに店があったんですね。しかも、頻繁に(少なくとも俺が見ていた間は)お客がやってくる。車で来て、一時停車をし、ソフトクリームを買っていくんですね。ほー、これはすごい、と思い、さっそく買いました。

060811_006_s 左の画像がそのお店です。で、ソフトクリームの味はというと、正直そんなに他とは違わないような気もしたのですが、まあそれは俺の味覚オンチのせいかもしれない。そう思って、宿に到着後にググってみたんですが、やはり人気店のようです。例えば、ここに説明があります。アイスモナカはおいしそうですねえ。で、何はともあれ、わざわざ買いに来るお客さんがたくさんいるというのには驚きました。車のナンバーまでは確認しなかったんですが、地元の人が多かったんじゃないでしょうか。いやー、びっくりしました。

(他のネタは、前にも書きましたが日を改めて(帰宅後に)書きます)

本日の走行距離:236.0km
今回のツーリングの累計走行距離:2041.1km

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2006年8月10日 (木)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第6日

 実は今日もブロードバンドの通信環境が無い宿にとまっております。予約した時に通信環境がどうかまで細かくチェックしなかったというか、宿の場所を優先したせいなんですけどね。まあ、客室からサクサクとネットにアクセスできるなんて、今時当たり前と勘違いをしていたということでしょう。ということで、今日も携帯からアクセスしてますので、手短に書きます(と既に冗長に書いているような)。

060810_008_s 稚内の宿を出発してから、大沼公園にちょっと寄った後で、宗谷岬に行きました。お約束のコースなんですが、今回も行きました。今まで来た時は、ここに来たところで何の感慨も無く淡々と先を急いだんですが、今回はなぜか「これ以上先には行けないんだなあ」と、ふと感じました。その気になれば、稚内からは利尻島や礼文島に行ったり、さらには樺太にも行けたりはするんでしょうが、その予定は無い訳です(後者については、そもそもパスポートなどが必要ですよね)。今回のツーリングは、まだもう少し続けますが、折り返し点に来たのだなあと、しみじみと感じました。今回に限って、なんでそんなことを感じたのか、自分でも少し不思議でした。

 その後は、宗谷丘陵をうろうろした後で、国道238号線を南下しました。ちなみに、さるふつ公園の道の駅のレストランで久しぶりにほたてカレーを食べました。いやー、うまかったです(画像は撮ってません。すみませんです)。

 他にもいろいろ書きたいことがあるのですが、通信費がちょっと心配なので今日はこの辺にしておきます。明日もおそらく似た状況になると思います(万が一、明日の宿では携帯自体アクセスできない時は次の日以降にアップします)。他の日の分も含め、書かなかった内容に関しては、できれば帰宅後にでも少し補足をできればと思っています。

本日の走行距離:245.1km
今回のツーリングの累計走行距離:1805.1km

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橋

宗谷丘陵の先にある橋です。渡りました。

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2006年8月 9日 (水)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第5日

 今日は稚内へ向かいました。北海道ツーリングの時は毎回稚内に来ています。前にも書いた通り、道北が好きなんです。で、稚内という訳です。

 ということで北上した訳ですが、せっかくなのでということでモブログでも紹介した智恵文のひまわり畑にも行きました。それから函岳への林道の入り口の看板も撮影しました。今度来る時は走れるんだろうか。行ってみたいんですけどね。

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稚内公園から

稚内公園から

いい眺めですな。

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行きたかったけど

行きたかったけど

まあ、仕方がないですよね。

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今日もひまわり

今日もひまわり

昨日行かなかったところですね。

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2006年8月 8日 (火)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第4日

 今日は、というよりもまたもや何ですが、ひたすら高速道を移動しました。

 せっかく北海道に来ておいて何なんですが、いろいろ行きたいところに行こうとした結果、今日はまた「移動日」になってしまいました。

 ただ、移動ばっかりだとやはりつまらないので、多少寄り道はしております。

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恐竜?

恐竜?

こんどは砂川SAにて。何の説明もないのだか、カバとかではないよなあ。

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馬

岩見沢SAにて

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2006年8月 7日 (月)

ねぷた祭り

 昨日、アップできなかったねぷた祭りの話を書きます。

 本当は、昨日は青森市に宿泊するつもりでした。ところが、市内のホテルでどこか予約をしようとした段階で既にどこも満室。結構早い時期から動いていたんですが、とにかくダメでした。「何だ?」と思ったらねぶた祭りの期間中だったんですね。この祭りには思い入れは何もありませんが、スケジュール的には周辺で宿を取りたい。で、探したのが弘前のホテルでした。

060806_013_s 弘前も昨日は祭りでした。こちらはねぶたではなく、ねぷた。地元の人には当たり前の話なんでしょうが、違うんですよね(その辺の解説はこちらをご覧ください)。ねぷたに関しても、正直言ってあまり興味はなかったんですが、びっくりしたのは、路上で地元の人が座って待ちわびているんですよね。結構気合いが入っている。ということで、ちょっと見ることにしました。


 見た結論から言うと、なかなかいいですね。地元の人が楽しんでいるのがよくわかります。なかなか楽しめました。

060806_024_s_1060806_027_s060806_034_s_1

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KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第3日

 既に携帯から投稿している通り、今は北海道に来ています。

 今回は青森から室蘭へ行く便に乗りました。ただ、この路線は1日に片道1本しかなく、青森発は午後1時30分発のもの。半日つぶれてしまう訳ですね。オーソドックスに(本数の多い)函館に行く便にしようかとも思ったのですが、函館に上陸後に移動が結構面倒かと思い、室蘭まで出る便にしました。

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北海道へ

北海道へ

この船に乗ります。

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青森港ターミナルビルの売店

青森港ターミナルビルの売店

ツーリングマップルの東北版と北海道版は売っています。さすがっ!

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十和田湖

十和田湖

なかなかいい眺めです。

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2006年8月 6日 (日)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第2日

 今日もひたすら東北道を北上しました。

060806_004_s 昨日は一関に泊まり、今日は弘前に泊まるんですが、青森まで行きました。画像はその終点ですね。以前もFZS1000と一緒に撮った画像をアップしましたが、これは今日撮ったものです(といっても、見た目では全然わからないと思いますが、本当ですよ)。そこから本当は岩木山を一週とかしてみたかったんですが、ちょっと疲れが出てきたので中止。弘前に向かいました。

ちなみに、今日はねぷた祭りでした。本当はその話も書こうと思ったのですが、今日の宿はネットの環境がない(ブロードバンドの、ということですね)ので、また日を改めて書きます。ちなみに今は携帯電話で接続しているんですが、パケット代がちょっと心配ですねえ。

本日の走行距離:333.8km
今回のツーリングの累計走行距離:786.7km

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方言

方言

これは津軽SAにて。しばれるくらいしか知らんかった。

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でかいっ!

でかいっ!

花輪SAにて

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2006年8月 5日 (土)

KLE500で行く東北・北海道ツーリング:第1日

 前回のブログで書いた通り、今日からツーリングです。

 で、予想通り、出発が遅れてしまいました。いや、予想以上ですね、出発が遅れたのは。結局、出られたのは午前11時頃でした。何でなんでしょねえ。いつもこのパターンで、特に今回はひどかったように思います。

 その後は、首都高に乗り、東北道へ抜けて、ひたすらバイクを走らせました。実はKLE500で高速道路を一生懸命走るというのは、今回が初めてじゃないかと思います。GWの時も結局、高速道路を走ったりしましたが、パンク修理の後だったので、あまり飛ばさないようにしていました。以後はツーリングと呼べるほどのものをしていませんでしたので、高速はあまり走っていませんでした。結構「走れる」のは意外でした。

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2006年8月 4日 (金)

北海道へ

 明日からツーリングに行きます。

 で、問題なのはどのバイクで行くかということ。まだ少し悩んではいますが、KLE500で行こうかと考えています。

 もともと、そのつもりだったんですが、クラッチワイヤーが切れましたからねえ。当然ながら既に交換しているとはいえ、よりによって、ツーリングの直前にこんなことが起こるとは。本当にびっくりしました。もしかして、他にも何か「爆弾」を抱えていたりはしないか……などと悪い方にばかりどんどん考えたくなります。不安でないと言えば嘘になりますねえ。

 まあ、しかし、ツーリング中で無かった訳だし、バイク屋さんでワイヤーを交換した際にも他所は見てもらったようですし、旅先でトラブルということは無いでしょう、きっと。ハイ。

 例によって、また旅先からも投稿しようと思っています。ちなみに出発前日である現状はというと、例によって、また明日は出発でもたつきそうな気配です。つまり、事前にやっておこうと思っていたことがあまりできていないということですな。ということで、今日はこの辺で。

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