« Phaser見参 | トップページ | 日照時間 »

2005年11月13日 (日)

水ヶ森林道をセロー250で走る(でも未完走)

 今日もツーリングに行ってきました。事前にどこに行こうかと考えた結果、山梨県の水ヶ森林道を走ってみようと思いました。先週いったん中央道を降りた韮崎IC方面でどこかないかと探していて見つけたものです。その後で、周辺をうろうろしようかと思いました。

 いざ、出発したのが9時前くらい。意外と寒かったのですが、天気も良かったのでそのまま出発(これが実は大問題だった)。その後、中央道を進み、甲府南ICで降りたのが11時過ぎくらいだったと思います。

s_051002_031 その後、早めの昼食をとったり、GSを探してうろうろしていて時間をとられてしまいましたが、なんとか林道の入り口に到着。先を進むことにしました。何やら看板があれこれ立っていますが、バイクで進入できそうなので、先に進むことにしました。





s_051002_039 しばらく舗装路がずっと続いており、このままかと思っていたら、「この先工事中」の看板があり、未舗装の道に出ました。写真はその時に撮ったものです。ただ、路面は砂利なども少なく、比較的走りやすい道でした。


s_051002_041ダート部分は距離はそんなに無く、しばらく進むと舗装されたT字路にさしかかりました。何やら進行方向に看板があるので見てみると……「通行止」の案内です。え?ここまで来てかぁ?案内をよく見ると、先週末なら走れたみたいですね。うーん。バイクを降りて地図帳を見ながらこの後どうしようか悩んでいると、向こうからやって来るオフロードバイク乗りの面々が。あの人達はダメで引き返してきたのか、それとも実は通れたのか、どっちだったんだろうか。聞けば良かったんですが、聞かなかったもので、結局先へ行くのは諦めました。


 そのT字部分が一ツ木水ヶ森林道への入り口で、そちらを進むことに。その後、川上牧丘林道にぶつかりました。ここで、三国峠方面へ突き進むってのはやってみたかったんですが、断念しました。理由は……寒かったからです、ホント。出発時には「いずれ暖かくなるんだろう」と期待をしましたが、感覚的には寒い状態が続いていました。まあ、高速道を走るんだから体感温度は下がりますよね。あと、山の中はやはり寒い訳です。これも当たり前。しかも、実を言うと、まだ冬用のウェアを着ておりませんでした。春秋用だと、やはり防寒性能は今ひとつ。中に着るウェアも用意はしていたのですが、それでは不十分だったと。ということで寒いだけでなく、少し熱っぽい感じもしてきたので、街中を目指すことにしました。


s_051002_044 とりあえずコンビニと薬局を探したのですが、コンビニで缶のホットコーヒーを買って(一時的に)身体を暖めた後でしばらくバイクを走らせていると、ドラッグストアを見つけました。葛根湯系ドリンクを買おうと思ったのですが、そこで「貼るホッカイロ」を発見。これだ!と感激して10個入りパックを衝動買いすることに。写真はその時に、ドラッグストアの駐車場で、セロー250のシート部分にこの2つを載せて撮ったものです。「ここでこんなことするのは俺くらいか?」と思いつつ、中に着込んでいたシャツの上から腹と胸、左腕と右腕にペタペタと貼ってみました(肌に直接貼ってはいけないそうで)。まあ、外見からはそんなことしているようには見えませんが、その状態で再び中央道に乗り、帰ってきました。

 「防寒具が無い時は、ウェアの下に新聞紙を身体に巻くと意外と暖かい」なんてことを以前、聞いたか読んだことがあったので、試そうとしていた矢先に、ドラッグストアを発見しました。「貼るホッカイロ」(他社商品も含め、ですね)は知らんかった。で、その効果はというと、走行中は「暖かい」とまで感じることはなかったですが、逆に「寒い」とは感じなくなりました。これが良かった。ということで、効果はありましたね。おかげで(たぶん)風邪を引かずに済むのではないかと思います。

 で、肝心の水ヶ森林道ですが、ダートはもうそんなに残っていませんでしたし、通行止にして工事もしていましたので、完全舗装化も近いですね。来春にはひょっとしたらもうダートは無いのではないでしょうか。できればダートの状態で完走したかったんですが、残念です。

 

|

« Phaser見参 | トップページ | 日照時間 »

コメント

だんだん寒くなり、バイク辛くなってきましたね。
自分は特に手がかじかんで長いこと走れません。

投稿: ケソまる | 2005年11月23日 (水) 01時15分

こんにちは。

私は今年、冬用のグローブを買い換えましたが、先週や先々週は去年よりも寒く感じました。グローブの防寒性能が悪いものを選んでしまったのか、気温が去年よりも寒かったのか、どっちなんでしょう。感覚的には後者だったのではないかという気もします。

寒くてもバイクに乗りたくなってしまうのですが。

投稿: SHIIBA | 2005年11月26日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101805/7091905

この記事へのトラックバック一覧です: 水ヶ森林道をセロー250で走る(でも未完走):

« Phaser見参 | トップページ | 日照時間 »