« 人面バイク | トップページ | そろそろリニューアル? »

2005年9月 8日 (木)

ブログのジレンマ

 「ご無沙汰してしまいました」などど以前、書いておきながら、またまたブログを更新できない日々となってしまいました。

 夏休みをとった報いというのは、もう済んだはずなんですが、それを消化しきれないうちから次から次へと仕事が生まれる。景気のいい話のようにも聞こえるが、それで財布が潤う訳ではない。いろいろ考えていくと虚しくなるんですよねえ。

 こういう時こそ、ブログを書くことが実はストレス解消になったりします。仕事以外のことでネタを考えたり、「こういう切り口でこんなことが書けるかなあ」などと考え、それを記事の形に仕上げていくということは、俺にとっては結構楽しい。書いたアウトプットがそのまま世に出る、ってのもある意味恐ろしいことなんですが、同時に実はうれしいことだったりします。当たり前のことのようですが、ブログというものが無かったら、個人的にそんなことはしていなかったし、見ず知らずの人に読んでもらうことも難しかったと思う。コメントもらったりするとうれしいですし。

 だったら何で書かないんだ!と突っ込まれそうですが、喜んでもらえそうな(と勝手に考える)ネタはそれなりに準備が必要だったりするんですね(と言い訳モードにここで突入)。たいしたことではないけど、その手間とか時間とかが取れなかったりするわけです。書きたいけど書けない、というのは大げさに言うとちょっとしたジレンマだったりします。

 今回は(も?)ぼやきみたいな話で恐縮です。ネタの仕込みは少しづつ準備します。

|

« 人面バイク | トップページ | そろそろリニューアル? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101805/5850209

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのジレンマ:

« 人面バイク | トップページ | そろそろリニューアル? »