秩父へ初ツーリング
セロー250での初ツーリングに行ってきました。
スクーターの次に新たに乗ったバイクがいきなりFZS1000だったもんで、250ccのバイクをじっくり乗るのは今日が初めて。自分の慣らしもかねて行きました。
行き先は秩父方面。FZS1000の慣らし運転の時も最初に行ったのは秩父。その後も何度も行っています。秩父周辺は、まだ走っていないところが多いようで、探検の余地はいろいろ残されていそうです。
セロー250のインプレというほどのものではないですが、感想を一言でいうと「面白い」。まあ月並みというか陳腐というか、語彙が貧弱で申し訳ないのですが、大型のバイクにない楽しみがある。何というか「時速40kmで走る喜び」が得られるのがいいですね。←これはもちろん馬鹿にしているのではなく、ほんとにそう思いました。あと、1速のねばり強さというのは、悪路を走る時には役に立つんだなあという気もしました。とりあえず、「買って良かった」(後悔なぞしていません)というのが今の正直な気持ちです。(※ちなみに、FZS1000もヤマハですが、どちらも最初からヤマハの機種にしようとは思っていなかったんですよね。いずれ書こうと思っていますが、今回もかなり悩みましたし、結果的にそうなったというだけで、あたしゃ別にヤマハの関係者とかではないですよ)
慣らし運転中なので、今日は高速道路は乗っていませんが、高速を走った時にどのくらいつらいのかが、あとは大きなポイントになりそうだとも感じました。
ちなみに、「燃料計のないバイク」ってのも、実はセロー250が初めてなのですが、「そう簡単にガス欠なんてしないよな」と少しばかり気にしながら走ってました。試しに150km弱走った後でガソリンを満タンに入れたところ5.4リットル入りました。計算すると、燃費はリッター当たり27kmくらい。満タンにしてから余裕を見て走るとしたら、まあ200km過ぎたらGSを探すくらいのイメージでいればいいんでしょうか(走り方にもよりますよね)。
今回はツーリング時の写真を2点。まずはピンぼけですみませんが、100km走行を記念して1枚。99kmから100kmに変わる瞬間をこの目で見たくて、安全を損なわない範囲内でメーターをちらちら見ながら運転していたのですが、気がついたら100kmに。左の画像は、もちろんバイクを停めて撮影しました。
結局、今日は250kmくらい走りました。ずっと下を走ってましたので、思ったよりも時間はかかった。やはりFZS1000に乗って、高速でかっとぶツーリングよりは距離は稼げないですが、それは仕方がないでしょう。逆に、ダートとか悪路系?はセローの得意分野(のはず、今日はそういう道はそんなに走っていないし、テクもないしなあ……)。この2台を使い分けて、いろんなところを走ってみたいですね。
秩父はちょうど桜がきれいな時期でした。
今年は(も?)満開の桜を見に行くツーリングはしていなかったので、良かったです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして、こんにちは。
セロー250のサーチでここにきました。
これからバイクの免許を取るので情報収集にお邪魔しました。大変参考になりました。勝手ながらトラックバックさせて頂きましたが、よろしくお願いします。
投稿: oshio777 | 2005年5月29日 (日) 15時44分
コメントとトラックバック、ありがとうございます。サイト見させてもらいました。
これから免許ですか。土日で効率的に予約を取っていくのは、教習所によっては結構大変かもしれませんが、がんばってください。
投稿: SHIIBA | 2005年5月30日 (月) 08時46分